【気持ち】自分との過ごし方【転換】王道ってやっぱり強い!

こんにちは!マグトロです

この記事では

「今日もなるべく、できるだけ、いい感じに過ごすための気分転換方」を書いていきます

とてもオーソドックスですが、大切な自分と過ごす大切な時間

ここでは私が特にオススメな過ごし方を紹介しています

すぐ実行できるものなのでお試しアレ!

そして、前提としてこれはお話しておきますが

これをしないと叶わない!事はないけど

貴方が鬱々とした時 どんなメソッドをしても不安が拭えない、その気持ちを抱えてる時間が辛いんだ!と言う時にもお試しください

・湯に包まれよう!それが風呂

今の時期、風呂は最高!です

ホッカホカで全身の血行を良くしてくれて

思わず「ふぃ〜〜〜」と安息のため息をつける場所

絶大なる安心感を感じられる水場。それが風呂

引き寄せでよく言われる「今、ここ」この瞬間、に集中しやすい場所です。

今、ここは暖かくて安全だ!安心だ!

水を流したり洗ったりと物理的に行動することで、今日あったモヤモヤな気持ちも
水に流そう!キレイさっぱりだ!と思いやすいです

風呂、見てみ?このお湯全部が貴方を包み込んでくれてるから

・大地を踏みしめて闊歩せよ!

晴れた日にじっくり散歩するのも最高

天気のいい日は近所でも遠所でも歩くと思考がクリアになったりします

心がザワザワしている時って、景色を味わったりする余裕ないですもんね

せっかくなので普段通らない場所なども行ってみるとそれだけで新しい発見があったりする

それが自分にとっていい刺激になる。今日は行ってよかったな、と思う。そしてまた、散歩に出かける

空、見上げてみ…?今の貴方をマジで大歓迎してるから

・そのメロディーに身を委ねる!

音楽ってやっぱり私は大好きです

歌詞に励まされる。音に力を貰える。そんな音楽が貴方の心の中に1曲あってもいいですよね。クラシックも歌詞がない分、曲そのものに集中できるのでオススメ!

音楽、聴いてみ?鼓膜へ語りかけるその音たちは、貴方へ叶うよ!を届けてるんだよ。

・視覚からハッピーを吸収できる転換法!

それは映画

この際、ハッピーなやつがいいですよね

思わず笑ってしまうような面白い映画なども!

映画、見てみ?この画面の景色は他人事じゃないよ。貴方にだって同じくらいハッピーエンドがあるって画面越しに教えてくれてるんだ。

マグトロは主に読書(とレモンサワー)で気分転換をしてます

(私は読書するとなぜか昔からすっごく気持ちが穏やかになれる事が多いんです

せっかちな私の性分がその読書の間はゆったりな性分に変わっていく)

基本は小説やエッセイを読むことが多いですが

スピリチュアルな本は今も好きでたまに読んだりします。

スピリチュアルな本でなくても、何か気づきを得られたり、世界の捉え方に対してのヒントを掴める。そういう本が大好きです。

物語に没頭して共感し

あげくに自己対話にも繋がるし一石三鳥!

気持ちが落ち込んで活字なんて読めない。とにかく明るさに浸りたい時は音楽(とレモンサワー)で転換しています

自分の気持ちとは全く無関係な曲調がパワフルなロック。自分の気持ちに寄り添ってくれる歌詞なしクラシック

録音アファのメリットとも似ていますが、聴いてるだけでいい!何だかそう思えてきた!が音楽のいいところですよね

風呂も入ります!この時期の風呂は安息の場所の1つでありますから!

動画はお笑いが好き。モヤモヤがある時はお笑い見てかっ飛ばす!

あとは、全然今でも普通に満月とか星空とか見上げたりします

キレイな景色ってやっぱりいいですもんね。壮大でパワーもらえます

キレイな景色目の前にしたら、勝手に吸い込まれていけばいいだけですから。無になれます。

私の散歩は日差しがピーカンな日を選んで行きます。風とか道路の匂いを嗅ぎながら

今、私は最高にアロマティックな匂いを感じている、と思いながら歩いています

小一からの親友との電話も私の大切な時間。彼女もまた引き寄せや仏教が大好き、お笑いや音楽の趣味も似てる

何より家族と同じくらい長い時間を共にしてきたので
私の事をすごく理解してくれていて

私の恥ずかしい部分も全部見てきてくれた人

小学生の時に、みんなが赤いミニトマトを育ててそれを学校に持ってきたのに、私だけイエローミニトマトを持ってきて最高に目立っていた、という話を未だにしてくれてる

また、別の思い出エピソードとして

私が音楽係を任され、合唱の時に曲調ガン無視で指揮棒を振るペースが異常に早かったこと
「あれって、何拍子だったの?」と今も聞かれます

そんな彼女にも助けられてる人生です

不安や焦り、落ち込みに対する対処メソッドは色々ありますが

たまには身近な生活に溢れる物質、世界を楽しみ、愛でながら感じていくのもいいですよね

私の生活を、私のために楽しむ

「こんな昔からある王道なやり方、本当に意味があるのかな?」と思いがちですが

まずは試してみてください。少しでも今の不安が和らいだり、安心!気持ちがいい!に向かっていけるように

そしてまた、そこから着地を決める

それでも全然遅くはないんですよ

これが嬉しい、これ美味しい、風呂あったかい。空、綺麗。大丈夫。私は私とちゃんと繋がれている。

今日はここまで!いつも読んでくださりありがとうございます

感想やメッセージ、LINE@へ送っていただけると最高にHappiness!です

タイトルとURLをコピーしました